タグ「片づけ祭り」が付けられている記事:7件

いろいろ気になるところはありますが、キッチンの片づけ祭りとしては7月半ばに終わっていました。
途中でキッチンばっかりの記事書くのに飽きただけで(~_~;)

キッチン片づけ祭り後

というわけで、恥を忍んでBefore-Afterを。
いや、本当に汚いんですよ。和室片づけている間はリビング側に物置っぱなしにするから。

↓ポチっと押して応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村

昨日は、昼からキッチンの片づけ祭りしていました。
毎回思うことですが、やっぱりものが多い。同じ種類のものがたくさんあるんですよね。
だからものがあふれるんです。納まらないんです。管理できないんです。

もともと自覚はありましたが、やっぱりキッチンもか・・・っと思ったので、今後さらに減らそうと思いました。
そんなわけで、カトラリー編です。

【片づけ祭り】カトラリー
  整理前

この家に引っ越してきてもう6年、そんなに増やしたつもりはなかったのですが、結果的にすごい量になっていました。
道理でごちゃごちゃしていたはず。ちなみに、一部ここに入れるはずじゃないものが放り込まれてました(爆)

↓ポチっと押して応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村

もう1月前になりますが、食器の片づけ祭りをしました。
いやーわかっていましたが、食器多いです。整理したあとでも多いと思います・・・・が欲しい食器がまだあるんだよね。
食器そのものにときめいてしまうので、どーしよーもありません(泣)

それはさておき、片づけです。仕分け仕分け。

片づけ祭り キッチン 食器編

食器は主にこの無印の棚においています。左は整理前、右が整理後。
ぱっと見大して変わりません。それは・・・。

ほかの場所にも食器があったからです。無印の引き出しにコップを、押入れに使ってない食器が。そんなわけでぜーーんぶ出してみました。

↓ポチっと押して応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村

さて、どうにか小物類は整理できました。というわけで、押入れのBefore、Afterを紹介します。

リビングの押入れは、書籍・書類・小物類をしまっています。後写真もか。

片づけ祭り リビングの押入れ 整理前

さて、これがBeforeです。この写真4月30日にとりました。いやーカオスですねw
とくに上段は適当にものを乗せているのがわかります。まぁ適当に押し込んだのは私だけど。

片づけ祭り リビングの押入れ 整理後

こっちがAfter。パッと見ではあんまりかわらないですw
写真撮るときに、あんまり考えずにとったので違いがわかりにくいなぁ。

でももともと書類は下段奥の棚に入れていたし、引き出しもすかすかなので、多分上段手前にあるものは全部しまえるはず。レシピは、キッチンかな。

下段は、あちこちすかすかです。まぁ適当に真ん中の深さのある引き出しは適当に押し込んでいる感じなので、使いやすくしないとですね。

押入れの収納方法考えてるとGWが終わりそうなので、そこは別途考える予定です。キッチンを終わらせてからにしたいと思います。
引き出しとか、奥と手前と2段構えにしてるのですが、そうすると奥ってほとんど使わないんですよね。

小物全部を整理できたかというとちょっと怪しいですが、少しだけすっきりした押入れ紹介でした。

しかしやっぱり物が多いんですよね。今回だいぶ減らしたとはいえ、花瓶だけでも結構な数があるし。
そして、本はやっぱり多いな。本置き場を確保できなければ引越しできないですねぇ・・・・。

明日あさってはキッチンの整理です。がんばるぞ。
その前に明日はピアノのレッスン日だ。明日行く前に練習しておこうっと。

↓ポチっと押して応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村

小物編最終回ですw
インテリア小物ばかりです。片づけ祭り 小物編 ランプベルジェ

処分は一切できないのはランプベルジェ。以前紹介したのはカシミア(右から二つ目)のみなのですが、全部で4つあります。ランプベルジェはブランド名なので、左の黄色いのは違うんだけど。使い方としては同じ。

ランプはこれ以上ふやさないようにしたい・・・と思いつつ、うーー他にもほしいものが(><)

オイルはいろんなのを買っているのでちょっと多いなぁ。送料対策でまとめ買いしちゃうのでついつい増えてしまうのです。
自分の好みの匂いがある程度決まれば数は減ると思うのですが。と言うわけであちこちにおいてあったものをまとめたけど、処分できないので減りませんw

↓ポチっと押して応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村

やーーっと書類を仕分けました。あーーメンドクサイ。ぐだぐだしながらだったので時間がかかりました。
さすがに、説明書の全捨てはできませんでしたが、いらないと思う説明書は捨てましたよ。もうちょっと減らしたかったけど無理でした。

と言うわけで、BeforeからAfterまで写真のオンパレードです。

片づけ祭り 書類編 押入れの書類置き場

ここが今の書類置き場です。LDKにある押入れの下の左奥です。昨年のゴールデンウィークにも片付けたのでその時に整理したのです。
ここだけみると美しいですねー(爆)

でもまぁこの手前にダンボールとかキャスターつきの引き出しとか置かれていたらとれないんですよねーー。
というわけで、ここから物を取り出す&しまうときは気力が必要です(; ̄ー ̄A

そんなわけで書類を集めるとですね・・・。

↓ポチっと押して応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村

最近片づけ祭りの記事が多く、ゴールデンウィーク中も片づけ記事が増えそうなので、ブログ村のカテゴリに片づけ・収納を追加しました。今は、賃貸インテリア・一人暮らし・片付け収納の3つに所属中です。よろしくお願します。

片づけ祭り 書籍編

昨日から開始した片づけ祭りLDK編、昨日は書籍でした。本当は書類もやりたかったのですが、頭が痛くって書籍だけで限界が。
今日は休日出勤日だったので無理せず書籍のみとしました。

というわけで、押入れやあちこちから書籍を持ってくるのが大変・・・。書籍はある程度固まってはいるんだけどねぇ。

我が家の書籍としては、「漫画・小説」「技術書」「雑誌系」「洋書」の4種類です。今回仕分けたのは洋書以外の3つ。

洋書は英語の勉強のために買ったもの大量にあります。読み終わった本、これから読む本、途中まで読む本、全パターンありますねぇ(笑)
こんまり先生の言うとおりに考えると、ごっそり処分する本に分類されてしまうのでしょうが、今回の片づけ祭りの目的が「ゆっくり本を読める環境を作る」なので、洋書はとっておく事にしました。

環境が出来ても読まなかったらその時は処分を考えようと思います。

この本をバイブルとして、ときめく本と処分する本に分けたのですが、こんまり先生の言うような一回で完璧にってむずかしいな~と思いながらの仕分けでしたよ。それでもいつもの断捨離時よりは数が減ったと思います!!

↓ポチっと押して応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村